現在、節電のために噴水を停止させている公園があるようです。もし噴水や壁泉などの水景施設が目的で公園にお出かけになる場合はその点に注意し、事前に公園に問い合わせるなどして下さい(本ブログの掲載記事は、震災前に訪れたものも含まれています)。

2010年
08月08日
[Sun]

西ヶ原みんなの公園(東京都北区)

nishigahara_minnano_kouen-01.jpg 公園チェック

西ヶ原みんなの公園は、今年(2010年)4月に開園したばかりの公園です。ここは東京外国語大学のあったところで、その跡地の一部が公園として整備されました。芝生広場を中心とした造りですが、災害時の「防災公園」として整備されていることが特徴で、深井戸設備、防火水槽、マンホールトイレ、かまどベンチなどの施設も備えられています。

噴水チェック

噴水はじゃぶじゃぶ池の中に2基設置されています。お椀を逆さにしたような形状で、上部から水が流れ落ちています。噴水はやはり水を噴き上げているほうが見応えがありますので、このタイプはちょっと物足りなさがありますね。

虹チェック

訪れた日は曇りがちでしたが、いずれにせよこれでは虹は見られません。ですが、暑いときは水遊びのための噴水として活躍してくれるでしょう。

nishigahara_minnano_kouen-02.jpg nishigahara_minnano_kouen-03.jpg nishigahara_minnano_kouen-04.jpg
    公園データ
  • 名称:西ヶ原みんなの公園(にしがはらみんなのこうえん)
  • 所在地:東京都北区西ヶ原4-51
  • 開園年月日:2010年4月10日
  • 面積:21,878m²
  • 噴水タイプ:水中型
【東京都の公園 北区の最新記事】
posted by Rino at 22:08
Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都の公園 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URI:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158885151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

