現在、節電のために噴水を停止させている公園があるようです。もし噴水や壁泉などの水景施設が目的で公園にお出かけになる場合はその点に注意し、事前に公園に問い合わせるなどして下さい(本ブログの掲載記事は、震災前に訪れたものも含まれています)。

2012年
11月08日
[Thu]

黎明橋公園(東京都中央区)

reimeibashi_kouen-01.jpg 公園チェック

黎明橋というのは晴海埠頭の朝潮運河に架かる橋で、中央区の勝どきと晴海を結んでいます。その橋の袂にあるのが黎明橋公園です。それほど広くもなく、遊具もあるちょっとした広場とグラウンドがあるぐらいで、公園としてはあまり特徴のないところといえるでしょうか。

噴水チェック

そんな中で目を惹くのが池と噴水で、池の中にモニュメント型の噴水が設置されています。葉っぱのような形状で、それに包まれるように球体が置かれています。これが何を表わしているのかはわかりませんが、なかなか華麗な噴水ですね。

放水はこのモニュメントからではなく、囲むように設置された6つのノズルから細かい水が噴出しています。なお、この噴水は冬季は停止しているようです。

この後、公園の全面改修によって噴水も新しくなりました。
http://springbrunnen.seesaa.net/article/418585515.html
こちらで取り上げていますので、ご覧ください。

虹チェック

飛沫は十分な細かさがあり、虹を見ることができました。ただ、訪れたときは薄雲がかかって日差しが弱くなっていたのに加え、背後の木にも遮られがちだったため、それほど鮮明なものは見られませんでした。また、放水が弱いのか風が吹くと虹が消えてしまい、撮影にはちょっと苦労しました(^^;

reimeibashi_kouen-02.jpg reimeibashi_kouen-03.jpg reimeibashi_kouen-04.jpg reimeibashi_kouen-05.jpg
    公園データ
  • 名称:黎明橋公園(れいめいばしこうえん)
  • 所在地:東京都中央区晴海3-1-4
  • 開園年月日:1962年8月18日
  • 面積:6,833m²
  • 噴水タイプ:独立型
posted by Rino at 23:08
Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都の公園 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URI:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300986950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

