現在、節電のために噴水を停止させている公園があるようです。もし噴水や壁泉などの水景施設が目的で公園にお出かけになる場合はその点に注意し、事前に公園に問い合わせるなどして下さい(本ブログの掲載記事は、震災前に訪れたものも含まれています)。

2014年
05月25日
[Sun]

中目黒公園(東京都目黒区)

nakameguro_kouen-01.jpg 公園チェック

中目黒公園は目黒川沿いに位置する公園です。ここは旧海軍技術研究所があったところで、その跡地の一部が公園として整備されました。芝生広場、原っぱ、スポーツ広場といった広場が中心の造りですが、草花がとても豊富で、花や緑についての学習ができる<花とみどりの学習館>も併設されています。

噴水チェック

噴水は、<やすらぎの泉>と名づけられた水景施設にあります。花壇に囲まれた半円形の小さな池の中に、さらに小さな、レンガで囲われた円形の池が重なり、さらにその中に円柱形の石が置かれて、その上部から水を流しています。とてもこぢんまりしていて派手さはありませんが、まさにやすらげるような静かな噴水といえます。

虹チェック

当然ながら、この噴水では虹は現われませんね。

nakameguro_kouen-02.jpg nakameguro_kouen-03.jpg nakameguro_kouen-04.jpg
    公園データ
  • 名称:中目黒公園(なかめぐろこうえん)
  • 所在地:東京都目黒区中目黒2-3-14
  • 開園年月日:2002年3月31日
  • 面積:22,074m²
  • 噴水タイプ:独立型
【東京都の公園 目黒区の最新記事】
posted by Rino at 23:25
Comment(7) | TrackBack(0) | 東京都の公園 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このシリーズいいかも、お気に入り候補にいれておこう。できれば、こっちのブログも見てください。そうすれば、すぐそっちに行けます。よろしくね。府中の公園の池はいいね。噴水あったかな。
Posted by matu8 at 2014年05月26日 20:29
コメントありがとうございます。
ブログのアドレスを教えてくださいね。

池のある府中の公園というと、府中の森公園か府中公園あたりでしょうか。
府中の森は池には噴水はありませんでしたが、府中公園は池の中に噴水がありますね。このブログではまだ紹介していませんが、いずれ取り上げるつもりです。
Posted by Rino at 2014年05月27日 21:51
通りすがりで恐縮です。
なかなか凄いデータベースですね。

噴水と言えば・・・
東京駅にほど近い和田倉噴水公園がおすすめですよ。

http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a035200.htm
Posted by うー at 2014年05月31日 22:02
>なかなか凄いデータベースですね。

ありがとうございます。
ただ、訪問済みだけど紹介していない噴水が100以上、未訪問の噴水が150ほどあるので、まだまだ未完成ですけどね。

和田倉噴水公園も実は何度か訪れていて、この「散歩の達人」の噴水5選にも入れました。
http://springbrunnen.seesaa.net/article/370082558.html
やはり噴水に関してはほかより充実している公園ですよね。ただ、もう一度きっちり撮影したいこともあって、まだ取り上げていません。
6月に入って噴水の運転を開始したところも多いので、和田倉噴水公園も含めていろいろと出掛けたいんですが、なかなか時間が取れないのが悩みどころです。
Posted by Rino at 2014年06月01日 23:51
コメントありがとうございます。

やはりというか訪れていましたか>和田倉噴水公園。
もっとも「噴水」「公園」で検索すれば上位に出てきますしね(^^ゞ

それでは・・・改めて噴水ネタをもうひとつ。

「公園」ではありませんが・・普段滅多に見る事が出来ない噴水を見る事が出来るチャンス。

赤坂にある迎賓館。
その中庭にそりゃ〜立派な噴水があります。
もちろん普段は中に入ることはムリですが
一般の「参観」が出来るんです。
もちろん申し込みが必要で、申し込み多数の場合は抽選なので年に1度のチャンスしかありません。
ぜひ1度申し込んでみては?

http://www8.cao.go.jp/geihinkan/sankan.html

私は2年前に1度だけ参観で迎賓館見てきましたよ。
Posted by うー at 2014年06月02日 00:17
迎賓館の参観は、以前どなたかのブログで訪問記事を見たことがあり、気になってはいました。
噴水もかなり豪華そうですね。

個人的には、参観期間が暑い時季なのがちょっと辛いですが、申し込んでみますね。
情報ありがとうございました!
Posted by Rino at 2014年06月02日 23:37
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。
運よく当選することができ、迎賓館、噴水ともに見てまいりました。

どちらも豪華な造りで、素晴らしかったですね。普段見ることのできない世界を味わうことができ、とても貴重な経験となりました。
教えていただき、ありがとうございました。
Posted by Rino at 2014年09月21日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URI:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。