現在、節電のために噴水を停止させている公園があるようです。もし噴水や壁泉などの水景施設が目的で公園にお出かけになる場合はその点に注意し、事前に公園に問い合わせるなどして下さい(本ブログの掲載記事は、震災前に訪れたものも含まれています)。

2012年
02月27日
[Mon]

荒川公園(東京都荒川区)

arakawa_kouen-01.jpg 公園チェック

荒川公園は、荒川区役所に隣接した公園です。荒川区民の方でしたら、訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。公園としてはそれほど大きくはないですが、水遊びができるせせらぎや釣りができる池があるなど、水景の豊かな公園となっています。

噴水チェック

そして噴水池もあります。石を組み上げた形状の噴水が、円形の池の中に設置されています。水は上部から流れ落ちていて、そこそこの水量を見せてくれます。ただこの噴水は常時稼働ではないようで、最初に訪れたときは止まっていました。2度目のときは動いていたのですが、公園到着後5分ほどで(17時になったところでした)で停止してしまいました。公式サイトによると夜間はライトアップも行なわれるようですが、稼働時刻などの情報も記載してほしいですね。

虹チェック

流れ落ちた水が石にぶつかって細かい飛沫となっており、虹は確かに見えました。ただ上記のようにすぐ止まってしまったため、あまり写真は撮れませんでした。4枚目の画像の中央あたりに一応うっすらと写っています(^^;

arakawa_kouen-02.jpg arakawa_kouen-03.jpg arakawa_kouen-04.jpg
    公園データ
  • 名称:荒川公園(あらかわこうえん)
  • 所在地:東京都荒川区荒川2-2-3
  • 開園年月日:1968年7月29日
  • 面積:14,708m²
  • 噴水タイプ:独立型
posted by Rino at 22:05
Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都の公園 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年
02月10日
[Wed]

汐入公園(東京都荒川区)

shioiri_kouen-01.jpg 公園チェック

汐入公園は、隅田川に沿って広がる都立公園です。荒川区の白鬚西地区の再開発事業に伴って整備されたところで、周囲には高層マンションが多く見られます。開放感にあふれた芝生広場をはじめ、展望広場、バーベキュー広場、多目的広場といった多様な広場のほか、テニスコートなどのスポーツ施設もあります。災害時には、近隣の住民を含め約12万人の避難広場としても使われるそうです。

噴水チェック

噴水は<ふれあい広場>の中にあります。地中に埋め込まれたノズルから噴出するタイプで、高く噴出するものと細かい噴出のものが円形状に多数並べられています。これらが様々なパターンで組み合わされて放水しているようです。このようにいろいろなバリエーションを見せてくれると、飽きずに楽しめますね。

虹チェック

これだけ飛沫が細かくて数が多ければ虹の出現には十分で、綺麗なものを見せてくれました。もう少し高さがあればもっと鮮やかに現われたと思いますが、欲ばりすぎですね(^^;

shioiri_kouen-02.jpg shioiri_kouen-03.jpg shioiri_kouen-04.jpg shioiri_kouen-05.jpg
    公園データ
  • 名称:汐入公園(しおいりこうえん)
  • 所在地:東京都荒川区南千住8-13
  • 開園年月日:2006年4月1日
  • 面積:129,034m²
  • 噴水タイプ:地表型
posted by Rino at 22:07
Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都の公園 荒川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

